ソードワールド2.0『魔動都市に眠る神』キャンペーン
  mixiの「神奈川近県ソードワールド愛好会」というコミュニティで長月十五がGMとして行うキャンペーンの詳細設定です。
 キャラクター作成

【種族と生まれの決定】
 PCに選択できる種族に制限はありません。
 また、選択した種族がナイトメアで、後述する導入においてBを選んだ場合のみ、PCをダークナイトとすることが可能です。

 また、PCの「生まれ」はPLが自由に決定して構わないものとします。

【能力値の決定】
 PCの能力値はルールブックT(68頁)の「通常作成」によるダイスを用いた決定方法と、
 サプリメント・アルケミストワークス(62頁)の「ポイント割り振り作成」による決定方法の二種類の決定方法によって決定します。

 PLは「ポイント割り振り作成」による能力値の決定を採用する場合、事前に能力値を決定しておいてください。
 上記においてPLが「ポイント割り振り作成」によってPCの能力値を決定していても、PLは「通常作成」によってPCの能力値を決定することが出来ます。
 「通常作成」によってPCの能力値を決定する場合はキャンペーン会場にて、GMおよび他のPLの立会いのもと行ってください。

 「通常作成」によってA〜Fまでを一通り決定した後に、算出された能力値が希望にそぐわない場合は一度だけダイスを振り直せます。
 ただしこの際はA〜F全てを振り直して下さい。振り直しを行った場合、最初にダイスを振って決定された能力値は破棄されます。

 振り直しの際、PCの種族と生まれを変更しても構いません。勿論、「通常作成」と「ポイント割り振り作成」でそれらが異なっていても構いません。

 PLは通常作成とポイント割り振り作成の好きな方の能力値を、PCの能力値とすることが出来ます。

【技能の決定】
 今キャンペーンにおいてPCが取得できる技能に、ルール以上の制限はありません。

【経験点と所持金、名誉点】
 今キャンペーンでは、開始時点ですでにPCは数回冒険をこなし、ある程度成長しているものとします。
 全てのPCは作成時に、初期経験点に加えて[3000点]の追加経験点を所有しています。
 三回目以降参加するPCは、初期経験点に加えて[4500]点の追加経験点を所有しています。
 加えて、能力値の成長を三回(三回目以降新規参加のPCは5回)行うことが出来ます。
 また、後述する導入において、PCが選択した導入により初期の所持金と所有/総合名誉点が異なります。

 導入@・・・所持金+5000ガメル 所有/総合名誉点=50/50
 導入A・・・所持金+3000ガメル 所有/総合名誉点=25/25
 導入B・・・所持金+1000ガメル 所有/総合名誉点= 0/ 0 に加え、2000ガメルまでのアイテムを一つ

 導入C・・・所持金+3000ガメル 所有/総合名誉点=35/35
 導入D・・・所持金+3000ガメル 所有/総合名誉点=35/35 に加え、オリジナルアイテム≪ベタイゴイツェ≫一つ
【言語の注釈】
 導入BおよびDを選んだPCは交易共通語・種族語に加えて「汎用蛮族語(会話・読文)」を自動的に取得します。
 またこのPCの種族が人間だった場合、地方語は「エイギア地方語」となります。

【プリースト技能の注釈】
 《“砂海の港”アンティラ》および灼熱の砂漠に点在するオアシスの町では、“水神ルーフェリア”や“纏いの神ニールダ”の信仰は比較的盛んです。
 また、“融合神リルズ”に関しても、オアシスの町に小さな神殿が存在するものとして扱います。
 これにより、各小神を信仰するプリーストは行使判定を行うことが出来ます。

 また、都市内部には“医神マルフィク”という小神の神殿があり(神殿は施両院としてカモフラージュされています)、さらに大陸には“真実の守護者アスティ”という小神の女神もごく少数ですが信仰されています(これら二柱の神はオリジナルです)。

【装備品・所持品などの購入】
 後述する導入において@とAを選んだPCは装備品・所持品の購入に制限がありません。
 導入Bを選んだPCは、購入に以下の制限が設けられます。

 ・ランクA、S、SSの武器および防具を購入することが出来ません。
 ・<消魔の守護石><能力値増強の指輪/腕輪><魔晶石>以外のマジックアイテムを購入することが出来ません。

【経歴の決定】
 経歴表はルールブックT(57頁)とルールブックU(24頁)の両方を使います。
 PLは三つの経歴を経歴表から自由に選択しても構いません。勿論、三つともダイスで決定しても構いません。
 ただしダイスを振って経歴を決定した後に、それを自由に選択した経歴に変更することは出来ません。

【導入の選択】
 PCは以下の三つの導入のうち、一つを選択してください。

 導入@・・・PCは《カシュカーン》にてマグダレーナの依頼を受け、魔動都市の謎解きに挑む。
 導入A・・・PCは《アンティラ》にて商人アルゴの依頼を受ける。
 導入B・・・PCは《“魔動都市”オーヴェルセリネ》の住民である。

 2回目以降参加するPCの導入は、以下になります。
 導入C・・・PCは《アンティラ》にて魔動学者バイエルより遺跡調査の依頼を引き受ける。

 3回目以降参加するPCの導入は、以下になります。
 導入D・・・PCは《“魔動都市”オーヴェルセリネ》の住民である。

【キャラクターの完成】
 お疲れ様でした。
 キャラクターのイメージや詳細設定などの作成は、キャンペーン前でもキャンペーン中でも構いません。

 それでは、《“魔動都市”オーヴェルセリネ》での冒険をお楽しみくださいませ。
inserted by FC2 system