ソードワールド2.0『魔動都市に眠る神』キャンペーン
  mixiの「神奈川近県ソードワールド愛好会」というコミュニティで長月十五がGMとして行うキャンペーンの詳細設定です。
 経験点と報酬

【セッション終了時の経験点】
 今キャンペーンでは、ルールブックにて記載されているものとは異なった、オリジナルルールを用いた経験点の配布方法を採用します。

1)保障経験点
 セッションに参加したPCはセッション終了後に500点の経験点を獲得できます。

2)達成経験点
 課せられた使命や請け負った依頼など(ミッション)を完遂させた場合、上記経験点に加えて500点の経験点を獲得できます。
 ただし、失敗では無いが成功とも言い難い結果の場合、この経験点は250点となります。

3)タスク経験点
 特定の条件を満たすことで現行のミッションや今後の展開を有利に働かせる「タスク」というシステムを採用します。
 タスクに関する特定の条件を満たすことを「タスク達成」と言い、タスクを達成させることにより経験点を獲得することが出来ます。

 タスクは複数存在し、それぞれD・C・B・A・Sとランクが設定されています。
 ランクごとの経験点は、D=0点、C=10点、B=50点、A=100点、S=150点、となっています。
 キャンペーン開始直後は低ランクからスタートし、セッション数が増えるごとに高ランクのタスクが登場します。
 セッションごとのタスクの総数は1〜5個となります。通常は3個を上限とし、前回セッションからの持越しタスクをそこに加えます。

 タスクには主に以下のようなものがあります。
 [リレイション:暗黒商人ラケルト] ・・・《オーヴェルセリネ》にて、以後ランクS武器販売開始
 [ライブラリ:レーネの魔剣] ・・・レーネの魔剣の迷宮を特定。以後探索可能  

 タスクは特定の人物との繋がりを作ったり(救出、捜索など)、特定の書類や資料などを入手することで立てることが出来ます。

4)モンスター撃破による経験点
 ミッション中に出てくる敵存在を撃破・撃退することで、
 [撃退モンスターのレベル総数×10]点のボーナス経験点を獲得できます。部位を持つモンスターは部位ごとに[そのモンスターのレベル×10]点の経験点を得ます。

5)自動的失敗による経験点
 PCが何らかの判定において[2D6=2]の値を出した場合、そのPCは50点の経験点を獲得します。

【セッション終了時の報酬】
1)セッションごとの報酬総額
 1セッションでパーティーに支払われる報酬総額は参加PLが多いほど多くなるように設定・調整します。

2)物品報酬
 報酬はガメルだけでなく、探索にて発見するなど何らかのアイテムで支払われることもあります。
 この物品の金額も、セッションごとの報酬総額に含めます。

3)追加報酬
 一旦キャンペーンが始まると《オーヴェルセリネ》では装備品やマジックアイテムなどの購入に制限がつきます。
 この制限は特定のフラグを立てるまで続き、フラグ立てに失敗が続くと欲しい装備品やマジックアイテムを購入できないフラストレーションが溜まっていく一方です。
 また、PLの中にはルールブックやサプリメントには載っていない特別な装備品・マジックアイテムや、フラグを立てなければ購入できない一部のマジックアイテムがどうしても欲しい場合があるでしょう。
 その際はあらかじめGMに「○○なアイテムがほしい」「××がほしい」などと申請を出しておくことで、シナリオ中の報酬にそれらのアイテムを含めることが出来ます。
 ただし申請されたアイテムを報酬として認めるかはGMの判断であり、またセッションに設定された報酬総額を超えるようなアイテムは報酬として設定することは出来ません。
inserted by FC2 system